FC2ブログ
母の日に思い出すこと
みなさまは、どんなご飯茶わんをお使いでしょうか?

母の日の贈り物に、ぜひ漆のお茶碗を贈ってみてください。

うつわは漆で揃えると、こんなにすてき


以前はちょっと個性的でごつごつした土ものや、

細やかな色遣いのきれいなお茶碗を使っておりました。

ところが最近は漆のうつわになりました。

おっきくて軽い漆のうつわ


だって、軽くて持ちやすいのですよ。

落としても割れにくい。

お茶碗どおしがカチャっとあたってひび割れることもなし。

お茶漬けだって小どんぶりだって美味しそう♪

ごはんが美しく見えるのもいいですね。

銀の箸ー1


病に倒れた母に、こんな気遣いをしてあげていたらと悔やんでいます。

食事の時間がくるたびに、器の重さにため息をついていました。

年を重ねると、ちょっとしたことが負担になります。

でも反面、生真面目に生きてこられた世代には、

自身がお行儀悪い食べ方をするのが許せなかったりもします。

軽いだけでなく、熱さのつたわりにくいうつわを母の日にプレゼントして、

毎日の心の負担を取り除いてあげるのも親孝行かな、と思ったりします。










テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/04/11 05:34】 | 贈り物 | トラックバック(0) | コメント(2)
←prev
漆アートジャパン          URUSHI-ART JAPAN


  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・       世界に誇れる日本文化の伝統、シルクと漆を組み合わせてアート感覚のインテリア額を提案します。無機質な壁面にさりげなく上質の温かさをプラス。オフィスの印象と品格を高める漆アートジャパン。

プロフィール

sumida

Author:sumida
墨田万由子です。京都市立芸術大学美術学部染織科卒。知識と経験を活かし、みなさまの周りの空間をグレードアップするお手伝いをいたします。
漆アートジャパンホームページ
も合わせてご覧ください。
商品に関するご質問・問い合わせ
icc21275@nifty.com

最近の記事

リンク

マイクロソフト支援UPプログラム
男女共同参画センターUPルーム たまご塾2期生

最近のコメント

QRコード

QR

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる