スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
お正月準備
12/13日はお正月の準備を始める日(事始め)です。


お正月準備



礼法の先生に教えていただきました。


お歳暮もこの日から15日ごろまでに届けます。

お歳暮は、本来お盆のお中元と同じように

新しい年に先祖迎え祀る供物だったと言われています。

お正月の準備に必要な物を贈ったそうです。


お歳暮が、お世話になった方へ贈るようになったのは、江戸時代からです。


お正月準備2



お歳暮には、紅白の水引(蝶結び)ですが、

生臭い物を贈る時には、水引をかけないそうです。


今まで「いくら」や「数の子」や「かに」を

贈ることもありましたが、かけていました。


お正月準備3



さてさて、寒さも本格的になってまいりました。

輪島の塗師やさんの工房は雪景色でしょうか?

スポンサーサイト
【2008/12/12 08:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
漆アートジャパン          URUSHI-ART JAPAN


  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・       世界に誇れる日本文化の伝統、シルクと漆を組み合わせてアート感覚のインテリア額を提案します。無機質な壁面にさりげなく上質の温かさをプラス。オフィスの印象と品格を高める漆アートジャパン。

プロフィール

sumida

Author:sumida
墨田万由子です。京都市立芸術大学美術学部染織科卒。知識と経験を活かし、みなさまの周りの空間をグレードアップするお手伝いをいたします。
漆アートジャパンホームページ
も合わせてご覧ください。
商品に関するご質問・問い合わせ
icc21275@nifty.com

最近の記事

リンク

マイクロソフト支援UPプログラム
男女共同参画センターUPルーム たまご塾2期生

最近のコメント

QRコード

QR

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。